2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことが無さすぎる問題

書くことが無い。 思うことが無い。 ついったーらんどは日々目新しい事件や旧態依然の話題での盛り上がりをいつでも提供してくれるけれど、一方自分自身の生活の中でと云えば、驚くほどに何も言うことがない。 無い無い尽くしのナインティナイン。 やべっち…

人生は予定が詰まりすぎている①

義務教育のレールを敷かれ、 高等教育の波に攫われ、 社会の荒野へと投げ出される。 人の生は常に、何かしら外の圧力に晒され続けている。それに上手く適応出来た者ほど、当たり前と呼ばれる幸福に近づくことができる。目には見えない強固な箱の中で、今日も…

10年後のビジョンはありますか?

10年後がどうなっているのかを予測するのは難しい。というか無理だ。企業の採用選考で聞かれることもあるだろう。仮に我が社に入ったとして、あなたは10年後どうなっているのか、どうなっていようと思うのか、どこまで考えていますか?と。 この問いに対して…

それは15年後のとある春の日のことだった。

幼稚園の卒園アルバムを開けば、将来の夢を書く欄には"けーきやさん"と書いてある。 今となっては一つ前の元号の、それも結構昔の思い出ではあるが、幼稚園生だった頃の記憶は意外と仔細に残っていた。 えびす様のような穏やかな顔をしていた園長先生。毎朝…

板チョコ ☆ thirteen !!

人は血糖値が下がることで空腹を感じるらしい。 逆に血糖値が下がりさえしなければ、人は空腹をあまり感じなくなるということではないか。 ダイエットの大敵、ついつい中途半端な時間に小腹が空いてしまう現象はこれで打ち倒すことができる。 具体的にどんな…